いつもただ次のことだけを。

正解なんてなかった。

ながらスマホをやめなくちゃ

集中力がない。

 

最近、なんか頭がずっともやもやしてて、

何か一つに集中できないなって思ってた。

 

どうやら、ながらスマホとかマルチタスクが良くないらしい。

ながらスマホをやめなくちゃ。

 

問題は、私はやるべきことと息抜きの切り替えが下手だということだ。

 

例えば、やりたいゲームをしていても、見たいアニメを見ていても、

心の中でもっとやらねばならないことがあるのではないかと声がする。

 

声の主の言うやらねばならないことっていうのは多分資格の勉強とか、研究に関することとか就職に関することとか、自分磨きとか、そういう類のことで、そういうのもそれなりに頑張ってやっているつもりではあるけれど終わりがあるものではないから、切り際が分からない。

 

だから、永遠とご飯を食べる時間すらもそれらを行い続けてしまう。

ただし厄介なことに、息抜きをしないでそれらをやり続けていられるほど私が強くない。大抵どこかで腐っちゃって1日寝込んだりしてしまう。

 

そして行きついたのがきっと家事やメイクをしながらの、

ラジオや本の読み上げを聞くことだった。

 

私はとあるラジオが大好きで、ラジオといっても、リアルタイム配信じゃなく、

動画形式で投稿されているものなんだけど、それを永遠と流してしまう。

 

息抜きをしながら、やるべきことをやってるつもりになれるのだ。

 

だけどよく考えたら、それで1日寝込むのと、ずっと頭がもやもやしているのだったら、

それで1日寝込んだほうがよさそうな気がするな。

いやでも体壊すのよくないしなぁ。

 

とりあえず、明日から、ながらスマホは極力減らしてみます。

 

良い息抜きの方法も調べてみます。あ、でも今はブログが良い息抜きになってるかも。