いつもただ次のことだけを。

正解なんてなかった。

日記を書こう

日記を書こう

背景

 何をしたらいいのか分からない。私は感受性が高いのか、感化されやすいのか。いろんなことを見て、なるほど、こういうことだったのかと分かったような気分になる。でも大抵の場合そこから得たことを利用する以前に、自分のことが分からない。

 ずっと焦ってる。今まで結構生きてきたと思うけど、思い返すとなんだかずっと焦ってる。何事も楽しむことが大事だって色んなことを通して、学んだ。学んだけれど、結局なんだかずっと焦ってる。学ぶのはとても好き。でも、活用することができない。

自分のことって分からない。

 今まで結構生きてきたと思うけど、自分のことってやっぱり一番分からない。心と体って別々なんじゃないと思ってしまう。どうしても眠い時に、脳みそと体が別々になっちゃうみたいな感じ(これは分かる人と分からない人がいるらしい)。

 私は、学ぶことが好きで、子供の頃からなぜか”人格者”になりたくて、”生き方”みたいなことを、ずっといろんなところから学ぼうとしてきた。だけど飽き性なんだよな。いつからか何かに夢中になれなくなってしまった。

 だけど最近学んだ。好きなことに夢中になることが大切だって。それがその人の強みになるって。確かに。きっとそう。すごい人はきっとそれぞれ自分が好きなことややりたいことに夢中になって、辛いことも乗り越えながらがむしゃらに何かを成し遂げてる。だから、私も何かに夢中になりたい。でも、何をしたらいいのか分からない。

目的

 何をしたらいいのか分からない。自分をまず知ることが大事だと思う。だから、日記を書いていこうと思う。今まで何かを始めるとき、大抵いつも高いハードルを掲げたせいで失敗してきたから、今回は掲げない。(できれば毎日)思ったことを書いていく。

本文

 自己紹介を書こうと思ったけど、そういうの苦手ってことに気が付いた。現時点で分かってる自分について書いてみる。

 ・猫が好き。完全に飼ってた猫の影響。

 ・大学院生。学ぶことは好き。飽きちゃうけど。

まとめ

 日記を書く。ひとりごとみたいに。コンセプトに凝りすぎないで。自分を知るために。