いつもただ次のことだけを。

正解なんてなかった。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついやった”時間”で考えてしまう

「統計検定2級」を取得したいと思い、勉強をしている。 他の合格者の人たちの声を聞いて、受ける日を考えて1日2時間を目標に勉強中。 ただ、”やった時間”で考えてしまうのがよくないな~と思う日々。 本来は別に1日1時間だったとしても、理解できていればい…

ブログのタイトルを変えてみた

新しいタイトル。といってもまだブログ自体が新しいんだけど。 前は「人生頑張る、大学院生」だった。 でも、いつまでも大学院生ではいられないんだよな…。とか考えてやめました。 語感が良くて好きだったんだけど。 それで、何かいい言葉ないかなと思い手帳…

ながらスマホをやめなくちゃ

集中力がない。 最近、なんか頭がずっともやもやしてて、 何か一つに集中できないなって思ってた。 どうやら、ながらスマホとかマルチタスクが良くないらしい。 ながらスマホをやめなくちゃ。 問題は、私はやるべきことと息抜きの切り替えが下手だということ…

アイスの美味しい季節

今週のお題「好きなアイス」 暑い とにかく暑いですね。年々温度上がってない?ってみんな言ってる。 実際どうなんだろう。記憶の中の温度が美化されてるだけだったりして。 日本の年平均気温偏差の経年変化(1898〜2020年) 2020年の日本の平均気温の基準値…

日記を書こう

日記を書こう 背景 何をしたらいいのか分からない。私は感受性が高いのか、感化されやすいのか。いろんなことを見て、なるほど、こういうことだったのかと分かったような気分になる。でも大抵の場合そこから得たことを利用する以前に、自分のことが分からな…