いつもただ次のことだけを。

正解なんてなかった。

ブログのタイトルを変えてみた

新しいタイトル。といってもまだブログ自体が新しいんだけど。

 

前は「人生頑張る、大学院生」だった。

でも、いつまでも大学院生ではいられないんだよな…。とか考えてやめました。

語感が良くて好きだったんだけど。

 

それで、何かいい言葉ないかなと思い手帳をめくっていたら、

「モモ」を読んだときにメモした言葉が書いてありました。

 

いちどに道路ぜんぶのことを考えてはいかん、わかるかな?

つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ。

つぎのひとはきのことだけを考えるんだ。

いつもただつぎのことだけをな。

 

「モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語」ミヒャエル・エンデ作 大島かおり

 

この言葉を見たとき、自分がどれだけ過去と未来ばかり見て、今に集中していなかったかを思い知ったのを思い出しました。ちょっと忘れてたけど。私にはそういうところある。